人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェジュンさんの声とシアさんの声

今日改めて、ジェジュンさんとシアさんの声に注目してみました。以前も書きましたが、私はジェジュンさんの声質が世界一大好きです。おじいさんになって東方神起が解散しても、ジェジュンさんがアルバムを出し続ける限り購入しようと思うくらい「歌手ジェジュンさん」が大好きです。ほぼ3年近く前になりますが、初めてジェジュンさんの歌声を聴いた時、「こんなきれいな声の人がいるなんて!!」と大感激・・・というか、いい意味でのすごいショックを受けてしまいました。ホント世界一大好きな声です。

一方、私のオキニであるシアさんですが、実はシアさんが歌が上手いということに私が気がついたのは、ジェジュンさんの声に感動したよりもっともっと後のことでした。というのも、「hug」ってあんまりシアさんが上手いような気はしないパート割だと思いません?メインはジェジュンさんとマックス少年で、シアさんは最後のあたりでちょっとリキを入れて歌ってるくらいなので、シアさんの歌の上手さに気づくに至らなかったです。なので、実は私はシアさんは完璧にルックスから先に入ったファンなのです。で、その後の「MLP」で、「お!ひょっとしてシアさん、サビ担当!?なんで?」と思ったり、その頃聴いたシアさんのソロ「Lately」などを聴いて、「この子ひょっとしてメッチャ上手いんちゃう???」と思い始めたという次第です。

同じように「めっちゃ上手い」二人ではありますが、彼らの声や歌い方って全然違いますよね。「180度違う」「水と油」「N極とS極」っていうくらい違うと思うんですよ。澄み切ってどこまでも軽やか、そして時には色気さえ感じるジェジュンさんの声、一方、力が入りまくっててぶっとく重い声のシアさん。ともすると、この二人のパートが入れ替わったら、曲の印象が違ってしまうんじゃないかと思いませんか?「Begin」のサビの「Every day~♪」なんて、ジェジュンさんのあの透明な声だから曲が一層生きるのであって、いくら上手くてもシアさんのぶっとい声では合わないと思うんですよ。マックス少年もいいけど、やっぱりあの「Begin」が感動的なのはあのジェジュンさんの美しい声によるところもあるんじゃないかと思うのです。

一方、「明日があるから」のサビのところは、どんなにジェジュンさんが上手くても、やっぱりシアさんの声だから感動が倍になってる気がしますし、「My destiny」の「ふーたりーでいれば~」から始まるサビの部分も、ジェジュンさんの透明感のある歌声よりも、シアさんのダミ声(おっと、失敬・・・)のほうが心にグッときて感動が倍になる気がします。

はたまた一方で、「Try my love」の「その肌で感じて欲しい~♪」あたりは、もうこれはジェジュンさん以外にはありえないパート割だと思います。シアさんやマックス少年が歌っても声にイマイチインパクトが足りないような(というか、歌詞に実生活が負けてる)気がします・・・(笑) それどころか、私、この「Try my love」って、ジェジュンさんのソロ曲にして欲しいくらいです。歌詞の内容や曲の雰囲気が、私にとっては「妖艶ジェジュンさんそのもの」です。最近色気づいたといわれるシアさんやマックス少年ですが、まだこの曲の色っぽさの域には達してないと思うんですよね(笑)

そんな全然違う声質の二人ですが、東方神起として「WTS」のような全員コーラスで歌うときは、これ以上ないくらいシックリきますよね。同年代のSJにも結構歌が上手くてイケメンの子がたくさんいるようなので、ひょっとしたらこの二つのグループのメンバーが入れ替わってたかも?と思うにつけ、この二人を東方神起というひとつのグループに入れることを思いついた人(スマンさん?)はすごいなぁと思うわけです。

余談ですが、シアさんって、自分のパートの時とコーラスの時って全然顔が違いますよね。自分のソロパートのときは、すごい力が入ってて、ちょっと苦しげに見える顔がこれまたとってもとってもステキなわけですが(少なくとも私には・・・)、コーラス担当の時(他の人がメインの時)の、「えっと、あんま大きな声だしちゃいけないし・・・」みたいな、ちょっと控えめな顔(?)してるのが子リスみたいでかわいいです。

最後に私のもう一人のオキニであるマックス少年ですが、彼も結構上手いほうだと思うんですよ(低い声が出てないし、時々音をはずすけど・・・)。確か彼はSMのコンテストでは歌部門で優勝した子ですよね。今でもよく覚えてるのが、韓国でのデビュー当時、東方はインタビューでやたらと「あなたたちは何かしらのコンテストで優勝した子ばかりなんですよね?」という質問が多かったのですが、ユノさんは「はい。ボクはダンス部門優勝です」とか、ジェジュンさんは「ルックス一位です」みたいな感じで答えてたわけですが、マックス少年って、「ボクは歌部門優勝です。」の前に必ずと言っていいほど「お恥ずかしいんですが・・・」と言ったり、「もっともっと努力しなくてはならないと思ってます」とか、「いや、そこまで誰も聞いてないよ、マックスくん」的なことも言ってたんですよ。その時にきっと「ジェジュンヒョンやジュンスヒョンの前で歌部門一位なんて言えない・・・」みたいな気持ちがあるのかな・・・と思ったものでした。いやいやマックス君、私はあなたはどんどん上手くなってきてると思ってますよ!!

↓↓朝鮮日報さんに出てた写真です。あんまり衝撃的だったので、思わず貼らしていただきました。なんか「奈良」「阿弥陀像」という言葉が思わず浮かんでしまう構図です。

ジェジュンさんの声とシアさんの声_d0089196_22414871.jpg

by baby_panda | 2006-10-10 22:42


<< 土曜日はアイドル鑑賞の日 TvNコンサート~シアさん、本... >>